ジブンのこころの日記をはじめます

頭の中がスッキリしないので、日記を始める。

 

最近の主な症状は

  • 人が近くにいても遠くに感じる事がある
  • 誰とも会いたくないし話したくないことが多い→一人になりたい状態が続いている
  • 人と話すのが怖い、長いこといると吐き気がする
  • 何をしても楽しくない
  • 死にたいというか生きている必要性を感じない
  • 家族の笑い声と生活音がストレスになってイヤホンやヘッドホンで防音している

実家にいるけれど、全然安らがない。

この前、両親が外泊して一人になったときとても心が落ち着いた。

 

働きたくない。でも一人暮らしがしたい。

 

さっき精神科に予約を取った。

初対面の人に自分の悩みを打ち明けるなんてかなり勇気がいる。

精神科もかなり色々調べてみた。

面白いのは精神科の口コミというものは厳しい評価のものが割と多い。

純粋に悩みを聞いてほしい患者と、ビジネスとして対応する医師とのギャップだろうか。

正直あまり期待はしていない。

でも否定されるようなことは言われたくないなとは思う。

医師も本気で対応してたら病んでしまうと思うから、そこは割り切っていたほうがいいんだと思う。

精神科は自分にとっては時間を確保して自分のスキルを上げるための期間を保証してくれるものでいい。

精神科に半年通って、生活保護を受ける。障碍者手帳を取得して、障害年金を受給する

とりあえず実家から出たい。けど、今の対人恐怖な状態だととても働けない。

とあれこれ考える。

親には、言わないけれど。

精神病って個人的にグレーだと思う。

精神薬を飲んで余計に悪化する人もいるし、知り合いの薬剤師は眠れなかったらたくさん薬を飲めばいいなんて患者に言ってるとか言ってたし。

その薬剤師にすれば精神患者なんてビジネスなのだろう。

うーん、何が言いたいのかというと精神科に通っても、精神薬を飲むつもりはなくて、生活保護で自立を目指そうとしてるってこと。

 

はじめからいろいろ書いたけど、ま、いっか。